業務内容
エンジニアの仕事
-
- プログラミング
- プログラミング言語を用いて、様々なデバイスで機能を実現します。
-
- システムデザイン
- クライアントが求める機能をプログラミング言語を用いてどのように作るかを設計します。
-
- コンサルティング
- クライアントが持っている課題を解決するためにどのような機能が必要かを提案します。
-
- ITサポート
- ITの技術的知識を用いて、システムエンジニアの業務をサポートします。
-
- PJ進捗管理
- システム構築の進行を管理して、納期までに問題のない状態で納品するためのプロジェクト管理を行います。
-
- 保守、運用、監視
- 納品後、クライアントが利用するシステムをメンテナンスし、運用・監視を行います。
必要なスキル
・依頼人の意向や意図、要求する仕様をキチンと理解しくみ取る際や、他のチームメンバーと協力して業務をスピーディに進める際にも必要なコミュニケーションスキル
・日々変化する技術や情勢にアンテナを張り、自己の知識として吸収する学習スキル
・今ある課題は何か、見つけた課題をどうすれば解決できるかを常に意識出来る課題解決スキル
・常に高い生産性を維持するため、自身の健康に配慮する自己管理能力
必要な資質
・新しい情報や知識が目まぐるしく更新されるので、知らないことにすぐに興味を持てる好奇心がある人
・どのようなコードを書けばいいのか、どうすればこのバグを無くせるのかなど自問自答しながら頭を使ってプログラムを構築していくので、昔から何かを創作することが好きな人
・予想できないエラーや自分の知識では対応できない問題も多く発生するため、調べたり質問することをためらいなく選択できる人
営業の仕事
-
- 顧客対応
- 顧客の要望に対して、要件を整理し、課題を明確化します。また、その解決方法を企画・提案し、システム構築の体制を整えます。
-
- PJフォロー
- ITベンダーとのミーティングなどに参加し、顧客とITベンダーとの橋渡し、営業観点からの課題解決を行います。
-
- エンジニアフォロー
- 在籍するエンジニアの勤務状況やメンタル面のフォローを行い、業務を滞り無く進められるように管理します。
必要なスキル
・提案、面談など、多岐に渡る仕事内容の中で様々な人と円滑に対話するコミュニケーションスキル
・お客様の立場に立ち、現在抱えている悩みや問題点、実現させたいことを聞き出すヒアリングスキル
・エンジニアの優れた点を一方的に力説するだけではなく、わかりやすく説得力のあるアピールをするプレゼンテーションスキル
・進歩する技術について学び、理解する学習姿勢
必要な資質
・最適なマッチングが出来ればエンジニアと顧客双方から感謝されるので、根気よく人と向き合える人
・エンジニアに頼られて信頼されることこそが評価に繋がるので、親身に相談に乗り、落ち着いて対応できる人
・限られた時間を上手く使うことが出来る、仕事にも遊びにも全力で取り組める人
営業事務の仕事
-
- 営業サポート
- 営業担当の提案資料作成、アポイント調整、スケジュール管理等の営業サポートを行います。
-
- 見積/注文/請求処理
- 契約内容に沿って、見積書や注文書などの契約書を作成したり、クライアントへの請求処理を行います。
-
- 月次 売上集計
- 毎月の売上管理集計・報告を各取引先ごとに行います。
必要なスキル
・社内外の人との情報交換を円滑に進められるコミュニケーションスキル
・PCスキル(MOS Excel Specialist、MOS Word Specialist等)
・正確な業務遂行スキル
・社内外のスケジュール管理能力
・臨機応変な対応力
必要な資質
・同じ部署のメンバーの受注が自身の喜びに繋くことが出来る、チームで働くことに喜びを感じることが出来る人
・心遣いを持って業務に当たれるホスピタリティのある人
・意見や立場が違う人とも協力し、物事を成功させられる協調性のある人
・伝票等には正確性が求められる為、細かい点にも目が届く人
総合事務の仕事
-
- ヘルプデスク
- クライアントからのお問合せに対して、サポートを行います。
-
- 採用
- 採用イベント等への参加やご応募頂いた皆様へ会社説明や面接を行います。
-
- 総務・人事
- メンバーが仕事しやすいように管理部門としてバックアップを行います。
必要なスキル
・電話応対、来客対応といったビジネスマナースキル
・会社の受付/顔として、常に印象良く感じ取ってもらうための顧客対応能力
・PCスキル(MOS Excel Specialist、MOS Word Specialist等、事務業務遂行における洗練されたPCスキル)
・自らのスキルを活かして業務をより効率的に進められる能力
・簿記といった経理系の知識
必要な資質
・間接部門の要員であり、縁の下の力持ちといった管理の人間になりますので、決められたルーチンワークをミスなく遂行できる人
・数字の一桁、言葉の一言に配慮できる人
・ホスピタリティがある人(空気を読んだり、人に気遣いすることができる)
・臨機応変に、一度に複数のタスクをこなせる応用力のある人
・幅広い業務のひとつひとつの質を追求することが好きな人
事業内容
ソフトウェア開発
生活の身近に存在するソフトウェア開発
システムソフトウェアは、コンピュータを動かすために必要なソフトウェアのことです。Windowsなどのオペレーティングシステムから、コンビニのレジ売上を管理するPOSシステムまで様々なソフトウェアが存在しています。リズネットでは、特に業務系システム、検証システム、ファームウェア開発を得意としています。
テクニカルアウトソーシング
経験豊富な人材の能力をサービスとして提供
ソフトウェア開発での情報技術を「人」を介して、企業に提供するサービスです。1ヶ月、半年などの一定期間、リズネットの社員がクライアントが開発するソフトウェア開発などの技術支援を行います。
システム導入コンサルティング
専門的な知識で企業をサポートする
すべての企業にITに精通した人材が在籍している訳ではありません。
そういった企業が、様々なITサービスやシステムを導入して業務効率化を図っていく中で、専門家のサポートが必要になります。
経験豊富なエンジニアがクライアントの社内SEというスタンスで導入のサポートを行うのがシステム導入コンサルティングです。